さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

紅葉散策@グループホーム白珠

日時:平成29年11月21日(火)13:40~15:00
場所:平川公園
近所にある平川公園の銀杏の木が綺麗に色づいていることをお聞きして寒い日が続いていましたが、思い切って出かけることにしました。公園は風もなく、暖かい日差しが指していました。「やっぱり寒いね。」「でも外はいいね。」「銀杏落ちとるかね。」など会話が弾みました。寒さが厳しくなると外出する機会も少なくなりますが、暖かい服装をして出かけたいと思います。今日の散策はとても楽しそうでした。(グループホーム白珠 島本)

白珠家族会・花壇整備@グルーホーム白珠

日時:平成29年11月20日(月)10:00~11:00
場所:グループホーム白珠
白珠家族会による花壇整備が行われました。パンジー、ビオラ、葉牡丹、チューリップを植えました。少し肌寒い日でしたが、おしゃべりも楽しみながら皆様と作業を続けるうちに、手と体がポカポカして作業もスイスイ進みました。今日から春まで、色とりどりの花が白珠中庭を飾り、とてもうれしく思います。お部屋からの眺めも素敵です。寒い中、ご協力ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

手品と懐かしの唄@グループホーム白珠

日時:平成29年11月17日(金)14:00~15:00
場所:グループホーム白珠
ボランティア岩月淳一様による手品と懐かしの唄が開催されました。今日は5円硬貨の穴をビー玉が通りぬける手品です。透明のペットボトルの上に5円硬貨を置き、中が空洞の筒をかぶせビー玉を入れると硬貨の穴をすり抜けビー玉がペットボトルの底に落ちました。筒を取るとペットボトルの上には5円硬貨がありとても不思議でした。大きな拍手が沸き起こりました。また、手品だけでなくお話と懐かしの唄も歌い楽しい一時を過ごしました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

11月誕生日会・ギターと歌@グループホーム白珠 

日時:平成291116日(木)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

11月のお誕生日会をボランティアグループ、歌の宅配屋岩本様によるギターと歌でお祝いしました。ハッピバースディの歌に合わせ、手作り花束と色紙の贈呈から始まり、懐かしの歌謡曲、童謡、唱歌と盛りだくさんでした。「瀬戸の花嫁」から「誰が故郷を思わざる」など幅広いジャンルでしたが、曲が流れると自然に歌う事が出来ました。「お誕生日おめでとうございます。」いつまでもお元気で、これからも毎日を楽しんで頂きたいと思います。(グループホーム白珠 白井)
 

 

食事会の開催@さわらび荘

日時:平成291115日(水)11:3012:30

場所:さわらび荘 集会室

 7家族7名様のご家族様に参加していただき、入居者の皆様と昼食を共に召し上がっていただく食事会を行いました。さわらび荘で提供させていただいている食事をご家族様にも実際に食べていただき、施設での生活の一部を体験していただくとともに、入居者様も普段とは違う雰囲気の中でご家族様との食事や会話を楽しまれていました。今年度3回目の昼食の食事会ですが、皆様の笑顔があふれる食事会となりました。(さわらび荘 渡邊)

オレンジカフェはりはら@さわらび荘

日時:平成291110日(金)14:0015:00
場所:はりはら

 第1回目オレンジカフェ「はりはら」を本日オープンいたしました。ご利用者様5名、ご家族様1名、地域の方12名合わせて18名の方が参加して下さいました。コーヒーとお菓子を頂きながら、会話も弾み皆様の笑顔の溢れる楽しい時間になりました。オレンジカフェはりはらは毎月第2第4金曜日14:00~15:00に開催いたします。次回は11月24日(金)14:00からです。皆様お気軽にお越し下さい。(さわらび荘 鈴木)

 

オレンジカフェときわ@常盤

日時:平成29年11月8日(水)14:00~15:30

場所:常盤4階 ときわホール

あいにくの雨降りとなってしまいましたが今回のオレンジカフェときわには18名の皆様が参加してくださいました。コーヒーや紅茶、お菓子を召し上がっていただきながら「脳トレクイズ」「ピアノ演奏に合わせた合唱」を行い、その後は地域の薬局の薬剤師さんが「漢方」のお話をしてくださいました。また、常盤にて福祉体験活動をしていました中学生もお手伝いをしてくださいました。

オレンジカフェときわは、ご参加いただくことにあたって特に決まりがある訳ではありません。認知症の方やそのご家族、地域の方が気軽に集まることができる場所を地域の皆様と一緒に作っていけたらと思います。毎月第2、第4水曜日14:00~15:30に開催しています。次回は11月22日(水)を予定しています。(常盤 藤原)

「 第二回 松井守男画伯の絵画教室に参加させていただきました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年10月12日( 木 )

場所 : 第二さわらび荘

フランス在住で豊橋出身の松井守男画伯がフランスからお越しくださり、

第二さわらび荘で第二回目の絵画教室が開催されました。

子どもたちも松井守男画伯に会えるということで張り切って参加させていただきました。

今回は、普段から使っているクレパスで自由に描きました。

両手を使ってみたり、目を閉じて描いてみたりと

いつもとは変わった描き方も体験できました。

子どもたちがギュッと目を閉じる姿がとても可愛く、

松井守男画伯も 「 いいね~! 」 と笑顔で子どもたちに話しかけられていました。

「 やっぱり子どもたちはすごいなー! 」 と嬉しいお言葉もいただき、

短い時間でしたが、楽しく、素敵な時を過ごすことができました。

( 福祉村保育園 紙谷 )

「 11月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年11月6日( 月 )

場所 : 福祉村保育園

11月のお誕生日会がありました。

みんなで 「 木の葉 」 と 「 ハッピーバースデー 」 をうたいました。

お誕生日の子は、お友達からいろいろな質問をしてもらい

少し恥ずかしそうにしながらも、ニコニコの笑顔でとても嬉しそうでした。

ペープサート 「 大きなにんじん ウントコショ 」 では、

うさぎさんやトラさんが頑張って大きなにんじんを

‘‘ ウントコショ‘‘ と抜いているのを夢中でみていました。

11月もとても楽しい誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 古橋 )

第36回さわらび文化祭@あかね荘

日時:平成29年11月3日(金)
場所:福祉村内(あかね荘)
「NEXT55~次の時代を共創する~」をテーマとし、第36回さわらび文化祭が開催されました。
あかね荘では「タイルマグネット作り」で、いろいろな色のタイルを組み合わせ、オリジナルのマグネットを作り楽しまれました。食堂では「秋陽展」の展示も行われました。
また模擬店では、「どて煮丼」「クレープ」「バナナドーナツ」「焼き芋」を販売しました。
たいへん多くの方が来荘され大盛況でした。あかね荘利用者の方も催し物を通して、地域の方との交流を楽しんでいました。
皆様ありがとうございました。(あかね荘 伊藤)
 

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー