さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

オレンジカフェときわ@常盤

日時:平成30523日(水)14:0015:30

場所:常盤4階ときわホール

心配していました雨は、ほとんど降ることはありませんでした。今回のオレンジカフェときわには19名の皆様が参加してくださいまして、コーヒーや紅茶、お菓子を召し上がっていただきながら、お喋りをしたり、伝言ゲーム、アハ体験、リフレッシュ体操などを皆さんで一緒に楽しんでいただきました。

オレンジカフェときわは、ご参加いただくことにあたって特に決まりがある訳ではありません。認知症の方やそのご家族、地域の方が気軽に集まることができる場所を地域の皆様と一緒に作っていけたらと思います。毎月第2、第4水曜日14:00~15:30に開催しています。次回は6月13日(水)を予定しています。(常盤 藤原)

 

運営推進会議@常盤

日時:平成30522日(火)10:3011:45

場所:常盤4階 ときわホール

 宮下町自治会様、老人会様、民生委員様、中央地域包括支援センター様、常盤家族会の皆様、地域の皆様にご参加いただきまして運営推進会議を開催しました。平成29年度常盤事業報告の後で、「みんなの力でみんなの街をつくる会議」を行いました。前回に引き続きまして、“自分が認知症になったときに地域の人たちに何をしてもらいたいか、その2”として皆さんで意見交換をしました。認知症に対してや家族を施設に預けることに対して周囲からの声に苦労している方もいます。地域での連携・協力には様々な問題や課題もありますが、常盤ではこれからも地域の皆様と一緒に「みんなの力でみんなの街をつくる会議」を進めて行きたいと思います。(常盤 藤原) 

 

「 5月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月18日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

5月のお誕生日会がありました。

今月は赤組のお友達をみんなでお祝いしました。

お歌をうたったり、 「 ぐるぐる! しんごうき 」 のお話を見たり、

みんなで楽しく過ごしました。 ( 福祉村保育園 橋本 )

防災訓練@さわらび荘

日時:平成30521日(月) 10:20

場所:さわらび荘及びデイサービスセンター

防火管理体制の習得を目的に、昼間に地震及び火災が発生した想定での防災訓練及び非常食の炊き出し訓練を行いました。今後も繰り返し訓練を行うことで、災害発生時慌てずに対応できるようにしていきます。

(さわらび荘 渡邊)

 

お散歩レク@ジュゲム

日時:平成30年5月16日(水) 14:00~15:00

場所:さわらび公園周辺

若葉の緑が目にしみる季節ジュゲムでは福祉村公園周辺を散策しました。

とても暑い中でしたが、皆さん久しぶりの外出でお日様や風を身体いっぱい浴びること

で、とても素敵な笑顔が見られました。これからもいろいろな形で入居者の方の笑顔が

引き出せる取り組みをしていきたいと思います。  (ジュゲム 西村)

 

 

 

「 トマトの苗を植えました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月11日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

☆  青組

トマトの苗を植えました。

トマトのお話や植え方など、保育者のお話を真剣に聞いていました。

毎年やっているので、プランターに土を入れるのも

苗を植えるのもみんなとても上手にできました。

美味しいトマトができるよう、これから水やりを頑張ろうね!!

( 福祉村保育園 橋本 )

☆  桃組・赤組

桃組・赤組でトマトの苗を植えました。

苗はすでに黄色の花が咲いていて

「 ここからトマトの実がなるんだよ 」 とお話を聞きながら、

小さなカップでみんなでプランターに土を入れました。

苗を植えるとジョロでお水をあげました。

これから毎日苗にお水をあげながら、

トマトの成長を見守っていきます。

赤く熟したトマトを食べるのが楽しみです。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

「 園外保育がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成30年5月10日(木)

青組

場所 : むつみちびっこ広場

前日まで雨が降っていましたが、当日はお散歩日和!!

青組は、技科大近くにあるむつみちびっこ広場までお散歩に行きました。

少し遠出のお散歩で最後まで歩けるか不安もありましたが、

月齢の低い子たちも自分でしっかりと最後まで歩くことができました。

広場にはたくさんのタンポポが咲いており、

滑り台やブランコで遊んだり、タンポポを摘んだりと

楽しそうに遊んでいました。

お家の人が作ってくれたおにぎりを青空の下、たくさんのタンポポの中で

口のまわりにご飯をつけながら、おいしそうに食べていました。

とても楽しい園外保育になりました。  ( 福祉村保育園 紙谷 )

桃組・赤組

場所 : シイタカ山

桃組・赤組は、しいたか山へお散歩に行きました。

だんご虫やわらじ虫に興味を持ってみたり

触ったりしていました。

タンポポやシロツメクサを摘み花束のように持ったり

かわいい姿がみられました。

いっぱい遊んだあとは、青空の下みんなで

おにぎり弁当を食べました。

お腹がすいていたようで、あっという間に

おにぎりを食べてしまいました。

楽しい園外保育になりました。(福祉村保育園 市谷)

家族会@あかね荘

日時:平成30513日(日) 103012:00

場所: しろがね2

 29名のご家族に参加いただき、平成30年度第1回あかね荘家族会を開催しました。平成29年度あかね荘事業報告や家族決算報告及び平成30年度活動計画を説明させていただきました。あわせて、日中活動や年間の予定も説明しご家族の皆様のご協力の下利用者支援に努めていくことをお話ししました。 また毎年職員の自己紹介も行っており、今後顔の見える関係づくりを心がけていきます。                                                                                                                 ご家族の皆様ありがとうございました。(あかね荘 高橋) 

 

オレンジカフェはりはら@さわらび荘

日時:平成30511日(金)14:0015:00
場所:はりはら
 
オレンジカフェ「はりはら」を開催いたしました。さわらび荘入居者様、ご家族様、地域の方など18名の方が参加して下さり、賑やかな雰囲気の中、喫茶を楽しんで頂きました。次回のオレンジカフェはりはらは525日(金)14:0015:00に開催いたします。皆様お気軽にお越し下さい。(さわらび荘 鈴木)

 

おやつ作り@しろがね

日時:平成30年5月7日(月)14:00~15:00

場所:しろがね1Fフロア

本日しろがねではおやつ作りを行いました。

パン缶のパンにホットプレート使って少し焼き色をつけ、クリームチーズと

ヨーグルトとココアパウダーを混ぜたものを乗せ、ティラミス風のケーキを

作りました。

作ったおやつは喫茶の時間にお茶やコーヒーと一緒に食べました。

今後も利用者様に楽しんでいただけるようなおやつ作りを定期的に行ってい

きたいと思います。

(しろがね 宮下)

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー