さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

「 フェリス福祉村の6月のお誕生日会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月20日( 火 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村6月のお誕生日会に参加しました。

「 おてんきYO-HO! 」を元気いっぱい踊った後

お歌とタンバリンの演奏をしました。

おじいさん、おばあさんに手拍子をしていただき

子どもたちも張り切って披露することができました。

最後に 「 ハッピーバースデー 」 のお歌でお祝いし

梅雨のジメジメを吹き飛ばすような素敵なお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 福嶋 )

「 6月の壁面の製作 」桃組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月6日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

6月の壁面の製作であじさいとレインコートを着た

子どもたちを作りました。

窓からのぞいているカエルの顔は1人1人表情が違い

個性のでたかわいいカエルができました。

レインコートの柄も子どもたちの小さな手で

ひとつずつつまみ上手に貼っていました。

1歳児さんはのりを持って 「 ぺったんぺったん 」と言いながら

一生懸命貼り、かわいい作品が完成しました。

( 福祉村保育園 市谷 )

 

「 壁面ができました 」 黄組 @福祉村保育園

日時 : 平成29年6月19日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

6月の壁面製作は雨降りの影色を表現しました。

障子紙のあじさいと牛乳パックのカサはタンポや筆を使い、

絵の具遊びを楽しみました。

かわいい水玉やダイナミックなきれいな模様ができました。

動物のゾウ、キリンやシマウマは、ポテトチップスの空容器で作りました。

キリンの長い首、ゾウのユニークな鼻。

子どもたちは、工夫しながら表情豊かに仕上がりました。

雨降りの中を元気に遊んでいる動物たちや

気持ちよさそうに雨にうたれているあじさいなど、壁面いっぱいに表現しています。

( 福祉村保育園 鈴木節 )

 

絵手紙教室とお話し@グループホーム白珠

日時:平成29619日(月)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

絵手紙教室が開催されました。先生はボランティアの松澤伸好様です。「これは何ですか。今日はこれを描きます。」と、1枚の絵ハガキを見せて下さいました。「南瓜の花だと思います。」と、元気な声で返事をされました。先生の「丸を書いて下さい。線を引きます。線を二重にして下さい。色を付けましょう。」の言葉に合わせ絵を描き、色を付けました。個性的な作品が次々に完成し皆様で鑑賞しました。お話も弾みとても楽しい時間になりました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

 

整膚クラブ@フェリス福祉村

日時:6月16日(金)14:00~

場所:フェリス福祉村

 
整膚クラブを開催しました。

「整膚(せいふ)」とは、皮膚を引っ張って、筋膜、血流、気の流れ、リンパの流れを改善し身体を整える施術のことです。

マッサージやリハビリでは痛みでできない方への気分転換と自立に向けた取り組みのクラブとして初めて実施しました。

入居者様のお部屋に整膚の先生が訪問し、手や腕、顔、肩、足など気になる部分を施術していただき、施術後には、「気持ち良かった」「少し体が楽になった気がする」とお言葉を頂きました。

今後皆様のADLの向上に繋がることを期待しております。

 

(フェリス福祉村 野本)

 

 

 

 

 

 

 

 

「 カサデローザのみなさんとしゃぼん玉交流会をしました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年6月12日( 月 )

場所 : 福祉村公園

カサデローザのみなさんとしゃぼん玉交流会をしました。

天気がとても良く、しゃぼん玉びよりでした。

子どもたちがしゃぼん玉をたくさん出すとカサデローザのみなさんは

とても喜んでくださり、一緒になってしゃぼん玉を吹いて楽しんでくださいました。

短い時間でしたが、カサデローザのみなさんと楽しいひとときを過ごすことができ

すてきな笑顔が見られたことを嬉しく思います。

最後にカサデローザのみなさんからプレゼントをもらい

子どもたちはニコニコで保育園に帰ってきました。

( 福祉村保育園 大森 )

第二回運営推進会議@カサデヴェルデ

日時:平成29年6月15日(木) 14:00~
場所:カサデヴェルデ1階 多目的ホール

6月15日に第二回運営推進会議を開催いたしました。地域自治会役員の委員様5名、入居者様ご家族の委員様3名の計8名で行われました。
第1回目は参加人数も少なかった為、今回改めてご挨拶から行い、施設の活動報告や皆様との意見交換などを和やかな雰囲気の中行ないました。その後の勉強会では施設ケアマネージャーによる救命講習を行い、皆さんとても熱心にAEDの操作や、人形を使った心臓マッサージを実際に体験していらっしゃいました。(若見)

  

工作、手品と懐かしの唄@グループホーム白珠

日時:平成29年6月16日(金)13:30~15:00
場所:グループホーム白珠ユニット2リビング

ボランティア鈴木千夜子様と岩月淳一様による工作、手品と懐かしの唄が開催されました。両手を使った手遊びから始まり、お話し、手品、工作と盛り沢山の内容に皆様はとても喜ばれ予定されていた時間を少しオーバーしてしまいました。完成した帽子をかぶり、昭和の歌は、懐かしい曲に自然と歌うことができました。リビングは熱気と笑顔で一杯です。楽しい時間をありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)
 

 

 

歌のレク@さわらび荘

日時:平成29年6月26日(金)10:30~11:30
場所:さわらび荘1階集会室

歌のボランティアにお越し頂き、歌のレクリエーションを行いました。ギターの演奏に合わせ、「リンゴの唄」「青い山脈」「星影のワルツ」「ふるさと」など入居者の皆様に馴染み深い曲を歌いました。「幸せなら手をたたこう」の曲ではリズムに合わせてタンバリンを叩いたり、足踏みをしたり、隣の方の肩を叩いたりと身体もたくさん動かして、皆様楽しまれていらっしゃいました。岩本様ありがとうございました。(さわらび荘 鈴木)

新茶を楽しむ会@フェリス福祉村

日時:平成29年6月14日(水)
場所:7階フェリスホール

7階のフェリスホールにて「新茶を楽しむ会」を開催し24名の入居者様が参加され新城茶と和菓子を楽しまれました。
介護士が着物を着てお茶娘になり接待させて頂き、ピアノの伴奏に合わせ歌を歌ったり、班ごとにクイズをしたりとあっという間の1時間半でした。

昨年6月13日のフェリス福祉村オープン以来、無事1年が経過しました。
こうして1周年を迎えられましたのもひとえにご利用者様とご関係者様のお陰と深く感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

(フェリス福祉村 野本)

 

 

 

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー