さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

絵手紙教室@さわらび荘

日時:平成29525日(木)14:0015:00
場所:さわらび荘 集会室

ボランティアの松澤伸好様にお越しいただき、さわらび荘では初めての絵手紙教室を開催致しました。「絵なんて描けないよ」と言われていたご利用者様も、丸を描いて、その上に小さい丸を描いてと順番に描いていき、かわいらしい雪だるまが出来ました。思い思いに色を塗り、個性あふれる絵になりました。会話も弾みとても楽しい時間になりました。松澤様ありがとうございました。(さわらび荘 鈴木)

家族参加でボーリング@第二さわらび荘

日時:平成29年5月24日(水)4F 11:00~ 3F 14:00~ 2F 14:40~
場所:第二さわらび荘 各階レクレーションスペース

第二さわらび荘では、ご入居者様が、より楽しく参加できるレクレーションの充実に努めています。今回、家族参加による、施設内で楽しめるボーリング大会を行いました。勢いよく投げたボールが、見事にピンを倒すと、ご入居者様、ご家族様、職員みな、喜び合いました。その後、ひもで引くクジをして頂き、ご利用者様もご家族様も職員も笑顔に包まれました。(末松)
         

「 フェリス福祉村の5月のお誕生日会に参加しました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月24日 ( 水 )

場所 : フェリス福祉村

フェリス福祉村で5月のお誕生日会が行われ、お祝いをしに行ってきました。

子どもたちの大好きな 「 ポンポンポップコーン 」 の踊りが始まると

少し緊張していた子も笑顔になり、ピョンピョンと元気に跳びはね

踊っている子どもたちの姿を見て、フェリス福祉村のみなさんも

「 かわいいね 」 と喜んでいました。

お歌やタンバリンの演奏では、みなさんも一緒に歌ったり

手拍子をして楽しんでみえました。

ハッピーバースデーのうたでお祝いし 「 お誕生日おめでとうございます 」

と大きな声でとても上手にご挨拶できました。

子どもたちの手作りの壁掛けをプレゼントし、とても喜んでいただきました。

短い時間でしたが、楽しいすてきなお誕生日会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

フラワーアレンジメント教室@グループホーム白珠

日時:平成29523日(火)10:0011:00
場所:グループホーム白珠

八木はるみ先生をお招きしてフラワーアレンジメント教室を開催致しました。今年初めての教室です。お花は、なるこゆり、カーネーション、菊(はつあらし)、スターチス、透かしゆりです。初めは「上手くいけられるかしら。」と心配されていた方も、先生の説明とお手本を見ながら楽しく完成することが出来ました。色とりどりのお花を使い個性あふれる作品になり、白珠が華やかになりました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

オレンジカフェときわ@常盤

日時:平成29年5月24日(水)14:00~15:30 
場所:常盤4階 ときわホール

今回のオレンジカフェときわには13名の皆様が参加してくださいました。コーヒーや紅茶、お菓子を召し上がっていただきながら、頭の体操やリフレッシュ体操、お喋りなど楽しいひと時を過ごしていただきました。                              「こうやって気軽に来ることができるところがあって幸せですよ」と言ってくださる方もいらっしゃいました。
オレンジカフェときわは、ご参加いただくことにあたって特に決まりがある訳ではありません。認知症の方やそのご家族、地域の方が気軽に集まることができる場所を地域の皆様と一緒に作っていけたらと思います。毎月第2、第4水曜日14:00~15:30に開催しています。次回は6月14日(水)を予定しています。(常盤 藤原)

「 防災訓練を行いました 」 @福祉村保育園

日時 : 平成29年5月22日 ( 月 )

場所 : 福祉村保育園

防災訓練を行いました。

笛の合図が聞こえると、集合場所に素早く集まることができました。

黄組、青組は自分の防災頭巾を手に取ると、しっかり被ることができました。

桃組さんは頭巾が嫌で泣いてしまった子もいたので、

クラスでも繰り返し訓練を行っていきます。 ( 福祉村保育園 鈴木喜 )

 

 

 

第1回さわらびサロンコンサート@第二さわらび荘ふれあいホール

日時:平成29年5月23日(火) 第1公演13:30~14:10 第2公演15:00~15:40

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

医療法人さわらび会55周年/社会福祉法人さわらび会41周年記念企画として、プロフェッショナルの方々をお招きし、さわらび会に関わる全ての方々により文化的な暮らしを楽しんでいただくために、複数回さわらびサロンコンサートを行うこととなりました。

今回は第1回目のさわらびサロンコンサートが行われました。

今回、ピアニストの桑生美千佳様、ヴァイオリニストの佐久間聡一様、チェリストの高木慶太様の3名の方が出演をして下さいました。(くわしいプロフィールは下記の出演者プロフィールをご参照ください)

プロフィールをご覧いただくとお分かりいただけますが、3名の皆様は日本の第一線で活躍をされている方です。

素晴らしい演奏を今回は野依校区、天伯校区の住民の方や、各施設の利用者の皆様やご家族様、福祉村病院で療養をされている患者様やそのご家族様等、各公演とも100名強の方が参加され聴かせて頂きました。

演奏会は「愛の挨拶(エルガー作曲)」から始まり、一つ一つの演奏が終わるごとに割れんばかりの拍手喝采がされました。会場内からのアンコールの拍手に応えて下さり、皆さんが良くご存じの「G線上のアリア(バッハ作曲)」で演奏を締めくくってくださいました。聴衆の皆様は3名様の演奏にとても感激をされていました。

今後この演奏会を複数回開催する予定です。さわらびグループのホームページで告知をさせていただきますし、地域の回覧でもご案内をさせていただきます。多くの皆様とこの素晴らしい演奏会を楽しむことが出来ればと考えています。

3名の演奏者の皆様、今日はとても素敵な演奏をありがとうございました。(第二さわらび荘 東郡)

出演者プロフィール

 

 

 

 

 

白珠運営推進会議@グループホーム白珠

日時:平成29522日(月)10:0011:00
場所:グループホーム白珠 ユニット2リビング

名古屋から外部評価機関、特定非営利活動法人なごみの会の理事長結城氏をお招きして平成29年度第1回白珠運営推進会議を開催致しました。議題は、平成28年度白珠外部評価結果の報告と質疑応答です。ご家族様、地域住民、入居者様など36名の方が参加され、熱気あふれる会議になりました。白珠の評価結果は、介護サービス情報公表システム(Webサイト)で公表されています。是非ご覧下さい。よろしくお願い致します。(グループホーム白珠 白井)

 

白珠家族会・親睦会@グループホーム白珠

日時:平成29518日(木)11:0013:00
場所:ロワジールホテル豊橋 日本料理 藤さわ

白珠家族会、親睦会を開催し45名の方が参加されました。ホテルのマイクロバスに乗りおしゃれをして出かけました。入居者様の「美味しい和食が食べたい。」の気持ちを大切に、ご家族様のご協力を得て実現しました。到着すると落ち着いた和室に案内され、いつもと違う空間に心が和みました。ご家族様とゆっくり過ごされ、又、皆様と親睦を深めることが出来ました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

第1回 さわらびサロンコンサート @第二さわらび荘ふれあいホール ご案内

 

日時:平成29年5月23日(火)

第1公演 13:30~14:10  第2公演 15:00~15:40

場所:第二さわらび荘 ふれあいホール

医療法人さわらび会55周年/社会福祉法人さわらび会41周年記念企画として、プロフェッショナルの方々をお招きし、さわらび会に関わる全ての人々により文化的な暮らしを楽しんで頂けるためのきっかけ作りとして、今後さわらびサロンコンサートを複数回開催致します。

今回は、5月23日(火)に実施をします。第1公演にはまだ余裕がございますので、お問合せをお待ちしています。

詳細の内容は下記の「ちらし」をクリックして頂けると出てまいります。

連絡先は、第二さわらび荘 電話0532-37-1209です。連絡をお待ちしています。(第二さわらび荘 東郡)

ちらし

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー