さわらびグループ

さわらび会の各施設はいつでもご見学いただけます。まずはお気軽にお問い合わせください
  • 交通案内・お問い合せ

さわらび会ニュース

「 9月のお誕生日会がありました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月19日( 火 )

場所 : 福祉村保育園

9月のお誕生日会がありました。

みんなで歌をうたったり、ペープサートを見て楽しみました。

お誕生日の子は、みんなに 「 ハッピーバースデー 」 をうたってもらったり、

質問してもらい、少し恥ずかしそうにしていましたが、とても嬉しそうでした。

青組さんは 「 3歳になります! 」 とかっこよく言うことができました。

桃組さんは、先生と一緒に質問に答えることができました。

最後にプレゼントをもらい嬉しそうな顔が見れました。 ( 福祉村保育園 野村 )

「園外保育がありました」@福祉村保育園

日時:平成29年9月13日(水)

青 組

場所 : 上の畑 / 福祉村公園

9月の園外保育がありました。

虫カゴと虫とりあみを持ち、上の畑に行ってバッタをさがしました。

大きなバッタを見つけると「見て見て~」と嬉しそうに

笑顔で捕まえたバッタを見せてくれました。

その後、芝生公園に行きおにぎり弁当を食べました。

たくさん動いておなかがすいていたのか

ペロリと食べていました。(福祉村保育園 野村)

桃 組 (1歳児 )

場所 : シイタカ山 / 福祉村公園

9月の園外保育がありました。

1歳児は、しいたか山方面へ行きました。

シイタカ山でおやつのジュースを飲みました。

長い草のつるを見つけ、大きなかぶのお話のように

みんなで「うんとこしょ!」と声を掛け合いながら

引っぱってとても盛り上がりました。

そして、果樹園へ行き、たくさんなっているキウイを見て

芝生公園まで戻りました。

道の途中で出会う人に「こんにちは」 と元気にあいさつもできました。

公園では、楽しみにしていたおにぎり弁当です。

おにぎりを食べるのも段々と上手になってきました。

「 おいしい! 」 と言いながら嬉しそうに食べる姿は、とてもほほえましかったです。

( 福祉村保育園 藤原 )

桃 組( 0歳児 )

場所 : 福祉村公園 / 保育園中庭

9月の園外保育がありました。

0歳児はシイタカ山の方へお散歩に行き

その後、芝生公園であそびました。

いつもより長い距離でしたが、頑張って歩きました!

お庭にテントをたて、おべんとうを食べました。

おにぎりを上手に持ち、大きな口を開け一生懸命食べる姿が

とても可愛らしかったです。   ( 福祉村保育園 北河 )

防災訓練@天伯

日時:平成29年9月20日(水)10:35~

場所:特別養護老人ホーム天伯

特別養護老人ホーム天伯にて、地震発生後の火災を想定しての避難訓練及び消火器使用訓練を行いました。
今回は事務所からの発火を想定して行いました。天伯は火災報知器が火災通報装置と連動する工事を行ったため、火災報知器が煙等を感知して鳴動すると同時に、消防署と別施設へ通報してくれるようになっています。火災通報装置を押している時間をご利用者様の避難に充てられるようになり、より迅速な避難が可能となりました。
今回の訓練の反省をもとに、緊急時により安全で迅速な避難ができる体制を整えていきます。
 

(生活相談員 塩見)

「 若菜荘 敬老祝賀会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月8日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

若菜荘敬老祝賀会に参加しました。

子どもたちは 「 パイナップルプリンセス 」 の衣装で登場すると

おじいさん、おばあさん方は 「 かわいいね 」 と言って

笑顔で迎えて頂き、暖かい雰囲気の中お祝いさせて頂きました。

「 おつきみだんご 」 と 「 すうじのうた 」 をうたい

タンバリンでは 「 しあわせなら手をたたこう 」 と

「 てをたたきましょう 」 を演奏しました。

フラダンスでは 「 パイナップルプリンセス 」 を踊りました。

一緒に歌ったり、手拍子をしてくださり、会場全体で楽しむことができました。

最後に春から子どもたちが心を込めて作った壁掛けのプレゼントを

95人のみなさんにお渡ししました。

おじいさん、おばあさん方のとても嬉しそうな笑顔がみられました。

たくさんの拍手の中、お祝いすることができ心温まる敬老祝賀会に

なりました。 ( 福祉村保育園 古橋 )

「 第二さわらび荘 敬老祝賀会に参加しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月5日( 火 )

場所 : 第二さわらび荘

第二さわらび荘敬老祝賀会に参加しました。

お歌とダンスでお祝いしました。

おうたは 「 汽車ぽっぽ 」 と 「 すうじのうた 」 をうたいました。

タンバリンの演奏は 「 しあわせなら手をたたこう 」 を

会場にいらしたみなさんも一緒に手拍子をして参加してくださいました。

フラダンスは 「 パイナップルプリンセス 」 を踊りました。

真似して踊ってくださる方もおり、とても盛り上がりました。

「 かわいい 」 という声に子どもたちも嬉しそうでした。

子どもたちが春から一生懸命作った壁掛けを140名の方にプレゼントしました。

「 ありがとう 」 と手を握り、喜んでくださいました。

たくさんの素敵な笑顔がみられ、とても心温まる祝賀会になりました。

( 福祉村保育園 北河 )

「 敬老の日のプレゼントを製作しました 」@福祉村保育園

日時 : 平成29年9月15日( 金 )

場所 : 福祉村保育園

敬老の日のプレゼントを製作しました。

「 いつまでもお元気でいてください 」と心を込めて作りました。

のりをつけて折り紙を貼り、各クラス素敵なプレゼントが

出来あがりました。  ( 福祉村保育園 菊地 )

桃組(0歳児)

桃組(1歳児)

青組

白珠敬老祝賀会@グループホーム白珠

日時:平成29年9月15日(金)10:00~11:00
場所:グループホーム白珠

ボランティアグループ笑顔の宅配本舗5名様による、白珠敬老祝賀会が開催されました。前半は皿回し、傘回し、南京玉簾の大道芸やほら貝披露とハーモニカ演奏がありました。後半の「ギターに合せて歌いましょう。」では、リンゴの唄、青い山脈など、懐かしい歌謡曲をたくさん楽しく歌いました。体験コーナーもあり、大きなほら貝に触れて実際に吹いてみました。皿回しも経験しました。とても楽しい時間になり、ますます皆様お元気になられました。ありがとうございました。(グループホーム白珠 白井)

 

 

 

試食会開催@さわらび荘

日時:平成29年9月18日(月)11:30~13:00
場所:さわらび荘 集会室

16家族22名のご家族様にご参加いただき、入居者の皆様と昼食を共に召し上がっていただく食事会を行いました。さわらび荘で提供させていただいている食事をご家族様にも実際に食べていただき、施設での生活の一部を体験していただくとともに、入居者様も普段とは違う雰囲気の中でご家族様との食事や会話を楽しまれていました。敬老の日に開催させていただきましたので、多くのご家族様にご参加いただきました。これからも、入居者様の楽しみの機会を提供させていただきます。(さわらび荘 渡邊)

 

常盤試食会@常盤

日時:平成29年9月18日(月)12:15~13:00
場所:常盤4階 ときわホール

敬老の日に開催いたしました試食会には11名のご家族様が参加してくださいました。
メニューはごはん、鶏肉の照り煮、野菜の煮付け、胡瓜と白菜の酢の物、抹茶プリンで、普通食に加えて一口分の刻み食とペースト食を召し上がっていただきました。       味付けは皆様から「とても美味しかったです」と言っていただけましたが、献立の「色合い」や「温かい物は温かく」などのご意見もいただきました。            加齢や病気、障害、認知症のために食事で介助が必要となっても、出来る限りお口から美味しく食事を召し上がっていただけますように、今後もその方に合わせた食事の提供に取り組んでいきたいと思います。(常盤 藤原)

豊楽会 唄・踊り披露@第二さわらび荘ふれあいホール

日時:平成29年9月18日(月)14時~15時

場所:第二さわらび荘1階ふれあいホール

豊楽会の皆様におこし頂き、唄と踊りの披露をして頂きました。

今回の、秋の披露においては、台風の後の快晴の中、利用者さん及び職員さんを含め、約30名の皆様が、豊楽会の皆様より17曲の唄・踊りをご提供して頂き、楽しいひと時を過ごすごとができました。山本ゆかり施設長からも来年も是非お越しくださいとお伝えをさせて頂きました。

本当に有難うございました。またのご来荘を楽しみにしています。(第二さわらび荘 東郡)

 

 

さわらび会ニュース
カテゴリー
最新記事
バックナンバー